2012年05月31日

VPS等でCentOSをOSとして選択した場合にやっておきたい最低限の設定

多くのVPSや専用サーバサービスでは、OSとしてCentOSが標準だったりするけれど、VPSなどでCentOSをOSとして選択した場合に、仮に「一時的なテスト環境」として利用するにしてもやっておいたほうが良いと思う最低限の設定の話。

いくつか指摘してもらったので、一部追記・修正。

続きを読む

2012年05月30日

FuelPHPのコアを複数のアプリで共有する方法

FuelPHPのコアを複数のアプリケーションで共有する方法。

続きを読む

2012年05月25日

FuelPHPの書籍が出るらしい・・・という話。

CodeIgniterのライセンスがどうこうとかで話題になっていた時に、代替フレームワーク候補として挙がって以後、ちょびちょび名前を見るようになったFuelPHP。

続きを読む

2012年05月25日

UbuntuでのAPCのインストール方法

UbuntuでAPCをインストールする方法。

続きを読む

2012年05月24日

SPPDが提供する月額867円〜の激安VPSを使ってみたという話。

先日の「低価格帯で競い合う国内各社VPSサービスの話」という記事でもちょっと触れたけれど…。
[SPPD]がroot権限付きVPSのプランをリニューアルしたという事で、担当者の方からその試用アカウントを頂戴したので試用してみたよ〜という話。

続きを読む

2012年05月22日

低価格帯で競い合う国内各社VPSサービスの比較。

このところ、各社のVPSサービスがプランリニューアルによるサービス内容の向上・新プランの追加等で更に低価格化してきている気がする。
というわけで、さくらインターネットの「さくらのVPS」、[SPPD]の「root権限付きVPS」、お名前.com VPS(KVM)saasesの「OsukiniServer」、[KAGOYA]の「KAGOYA クラウド/VPS」の5つについて書いてみる。

続きを読む

2012年05月15日

プログラミング用フォント Ricty をUbuntuで生成する方法

プログラミング用フォント RictyをUbuntuで生成する方法のメモ。

続きを読む

2012年05月02日

VPS等でUbuntuをOSとして選択した場合にやっておきたい最低限の設定

さくらのVPSお名前.com VPS(KVM)などではOSとしてUbuntuを選択出来るが、VPSなどでUbuntuをOSとして選択した場合に、仮に「一時的なテスト環境」として利用するにしてもやっておいたほうが良いと思う最低限の設定の話。

続きを読む