NetbeansIDEの6.9が出てたらしい。行の折り返しが可能に!!

Netbeansのversion6.9がリリースされていたらしい。

NetBeans、IDEの種類、非常に優れた開発環境だと思うのだけど、一つだけ不満があって、ソースコードが横に伸びてしまった場合に「折り返し」する機能が無かったんだよ・・・。
バージョン6.8まで。
で、6.9ではその折り返し機能が実装されている。

オプション→エディタ→整形→行折り返し

で設定することが出来るが、インストール時点では選択できない状態になっているので、起動オプションを設定する必要がある。

/etc/netbeans.conf の netbeans_default_options に-J-Dorg.netbeans.editor.linewrap=true を追記してNetbeansを再起動すると、行折り返しのオプションをオフ・単語のあと・任意の場所から選択可能になる。

とりあえず、ほかにも多分いろんな機能が実装されたんだろうけど、Netbeans6.8で大満足してた自分としては行折り返しだけで6.9にバージョンアップする価値あった気がする。

2010年06月20日  タグ:,

Leave a Reply