パスワードリマインダの話(番外編)

大分古い記事なのだけれど、

パスワードの意味がない!!!パスワードリマインダの危険性 Part1
パスワードの意味がない!!! パスワードリマインダの危険性 Part2
パスワードの意味がない!!!パスワードリマインダの危険性 (まとめ)

この辺の記事の絡みで…
TwitterでPrimaryTextさんと、「パスワードリマインダ」の話になったんだよね。

PrimaryText
同感。でも、他に手段がないってのも現実で・・・ // パスワードの意味がない!!!パスワードリマインダの危険性 (まとめ) 9jp.info/archives/3577
buffbuffrat
@PrimaryText パス忘れた人は切り捨てで良いよ!recall or die!! とか思ってしまうけど、サービスの性質的にそれでは困る場面もありますよね~。
PrimaryText
@buffbuffrat それは強引……大体は、そういうユーザーこそがお金を落としてくれるので、考え物です。

こんな感じ。確かに「仰る通り…!」って感じで、素直に感心する。

が、そうある事が最終的には、自己または自己の属する組織のメリットに繋がる事であったとしても、バフの個人的な感情の問題として、
「何でわざわざパスワードを忘れる人の事まで・・・!」
というものがやっぱりある。

んで、妥協案(?)として、以下のようなメッセージを「パスワード再発行画面」に貼り付けておけば、憂さも晴らせていい感じなんじゃないだろうか、なんてふと思いついた。

なんていうか、ほんと・・・ゴメンナサイ。

 

てか、何だかんだ言いながら…
自分もこないだインターネットバンキングの乱数表無くして再発行してもらったんだけどさ。
あと、これまた別の銀行のインターネットバンキングのログインIDが記載されているカードを紛失して再発行してもらってたり・・・?
そういやキャッシュカードも頻繁に紛失してるな~(

2011年04月02日  タグ:

Leave a Reply