Firefox4がリリースされていたのでアップグレードしてみた。

Firefoxを3.6→4にアップグレードしてみたのでその感想。

この手の記事って、わかりやすくスクリーンショットを撮って、画像を交えつつ・・・ってのがフツーなんだろうけれど、諸般の事情で、あえて「文字のみ」で行ってみる。
というわけで、以下感想。

新機能「タブのピン止め」が便利!!

公式サイト上では、「アプリケーションタブ」と表記されているみたいだけれど、良く使うタブ、例えば、Gmailや、Twitterなどを「ピン止め」する事で常時開いておくことができる。
「ピン止め」すると、タブ一覧に常にページのファビコンが表示されるようになり、ページタイトルは表示されないので、常に開いていても幅を取らない。
また、ピン止めしたページはfirefoxを一度終了して再度起動しても自動的に開く。

ピン止めしたウィンドウで、ブックマーク等から別のページを開こうとすると、無条件に新しいタブで開くらしい。
ただ、リンククリックで他サイトに移動したり、ロケーションバーでURLを直打ちして他サイトに移動した場合「ピン止め」は移動先のURLを記憶するらしい。

具体的な使い方
ピン止めしたいページを開く→タブを右クリックして「タブをピン止め」を選択。
タブバーの左端にファビコンが表示されるので、それをクリックすればOK

新機能「タブのグループ化」も便利

タブを視覚的にグループ化出来るようになっている。
タブグループウインドウで、ドラックアンドドロップで、タブをグループ化する事で、任意のタブグループを開いている間はその他のグループのタブは不可視 という事が可能になった。

動作が軽快になった

体感だけれど、動作が軽快になった気がする。
あと、ページの表示も3.6と比較して「カナリ早い」と感じる。

ステータスバーがなくなった・・・?

読み込み中とか、リンク選択時のみ、左下に情報表示されるようになったっぽい。

フォームを広げる事が出来るようになった。

フォームのサイズを広げる事が出来るようになった!

Googleツールバーで不具合

2011/3/23現在、Googleツールバーの履歴をクリックで検索できない。

はてブアドオンが未対応

自分が使用しているアドオンでは、現時点で「はてブアドオン」のみが、Firefox4に未対応らしい。
何気に、他サイト閲覧中にはてブコメント見ながらニヤニヤする事が多いので、ちょっとだけ悲しい。

2011年03月23日  タグ:, ,

Leave a Reply