爬虫類に感情ってあるのだろうか?窮地の仲間を助けるカメ動画を見て思う

GIGAZINEで、
ふたりはともだち、窮地に陥ったカメをもう一匹のカメが助ける動画
という記事を見たのだけど、ちょっと面白いね。

さて、これを見て思い出したのだけど、小学校だったか、中学校だったか思い出せないのだけど、理科系の授業で、「爬虫類は大脳が発達しておらず、感情が存在しないので人間には懐きません」という話を教師がしていて、「へー。爬虫類って感情ないんだ!」と、そのまま信じていたのだけど、上述したGIGAZINEの記事を読んで疑問に感じたので調べてみた。

検索ワードは直感的に「爬虫類 感情」。
で、こんな記事を見つけた。

のうみそのある動物や虫って、意思や感情が確実にあるのですか?-教えてgoo

何か感情あるっぽい!?
感情あろうが、無かろうが、爬虫類は苦手だけど…。
センセーに騙された(>_<。

2010年06月19日  タグ:, , ,

コメント

  1. 亀っ子 says:

    あったらいいな〜

Leave a Reply