WordPress新バージョン、WordPress3.0がリリースされたらしい。

WordPressの新バージョンである、Wordpress3.0の英語版が公開されている。
(日本語版はこの記事投稿している時点ではまだっぽい)


3.0の特筆点として、

一度のインストールで複数ブログの運用が可能に

一つのソフトウェアのインストールで複数のWordPressが運用可能となる機能が実装されている。
複数運用可能なWordpressとして、これまでも、WordPressMUというプロジェクトは存在したが、ずっと前に「プラグインの対応が微妙…」的な記事を読んでから、自分は利用を避けてたりしたんだよね。
(事実かどうか知らないし、今はどうだか知らないけど)
まぁ、その、MUの機能が本家に統合された事で、結構期待していたりする。

他にもカスタマイズに特化した新デフォルトテーマ Twenty Ten など、期待しまくり。

WordPress開発に携わってる全ての方に感謝しつつ、ちょっと3.0使ってみようかなー。

2010年06月18日  タグ:

Leave a Reply