トラックバックとコメントのログが消えてしまった件とサーバ移転の話。

先日、ちょっとした勘違いで、DBのバックアップと復元に失敗して…。
いや、違うね!バックアップの時点で失敗していたものから復元して、更にその復元したものを信じて、更にバックアップを重ねて行ってしまった事に気づいた感じ?

んで、更に色んな手違いを重ねた結果、泣く泣く、これまで頂いた数少ないトラックバックとコメントを削除する事に。
これまでコメントやらトラックバックして下さった方、消してしまってごめんなさいm(_ _)m

さて、データベース云々のトラブルのついでに、サーバを移転してみた。
WordPressのDB毎持っていけば特に苦労は無かったと思うのだけれど「折角だし記事データのみを移して、テーマ・ウィジェット・カスタムメニュー・プラグインその他の設定等は再度やればいっかー」と考えて実際やってみると割とめんどくさかった。
んでも、不要なoptionとかまとめて消えてサッパリスッキリ。

あと…。
「トラバとかツイッターとかはてブとかで十分代用できるかなぁ・・・」って事でコメント欄をオフにしてみた。

2011年02月19日  タグ:

Leave a Reply