SaaSesのサポートに技術サポート(?)してもらった件。

saasesのサービス内容について何点か質問があったのでついでに以下のような質問をしてみた。

OS再インストール時にMySQLを同時インストールするオプションを選択した場合、確かにMySQLはインストールされたのですが、MySQLにrootでログインしようとするとパスワードを要求されました。
初期ユーザ及び、OSのrootユーザ用のパスワードでもログイン出来ない所を見る限り、「MySQLのrootパスワード」については別途自動設定されてしまうようですが、この「MySQLのrootパスワード」を得るためには強制再設定するしかないのでしょうか?

んで、返事返ってきた。

頂戴しました情報から、MySQLが正しく設定されていない可能性がございます。

多分、申込み時に「MySQLをインストールしない」を選択していたからだね。
言い回しから察するに、申込み時に「MySQLをインストールする」を選択しておけば、MySQLに設定するパスワードとかについて入力出来たのかもしれない。

そのため、お手数をおかけして申し訳ございませんが、下記手順によりご希望のパスワードへの変更をお願いしたく存じます。
.
.
.

と、以下、MySQLのrootパスワード再設定のために実行すべきコマンドとそれぞれのコマンドの動作について丁寧に解説されていた。

月額450円なのに随分親切なサポートに驚く。
ちなみに、このメールについても返事が大分早かった。

まぁ、でも、MySQLをコンパネからインストールすると「MySQLのrootパスワードを再設定する必要がある」ってのは、自分でyumでMySQLを入れるよりも手間がかかって本末転倒な気がするので、修正を期待したい所。
再インストールなんてそう頻繁にやるものじゃないし、自分でMySQL入れれば良いだけの話だからどうでも良いといえばどうでも良いといえばどうでも良いのだけど!

2010年12月28日  タグ:, ,

Leave a Reply