はてなブックマークプラスが1か月無料というので・・・。

はてなブックマークプラスが1ヶ月無料だと書いてあったので、使ってみようと登録してみたら、フツーにポイント差し引かれた。

よくよく考えると、以前、「無料キャンペーン」に釣られてブックマークプラス使ったかも・・・。
だから、無料期間無しでポイント差し引かれたのかな。

まぁいっか!

さて・・・。
肝心の「はてなブックマークプラスの使い勝手」だけど、自分自身、プレミアムの機能を楽しめる程、はてブを使いこなせて無い事に気づいてしまった。
お気に入りのジャンル分けとか自分の記事のエントリーページにAmazonアソシエイトの広告貼れたりするらしいけど…。
「お気に入り」なんて一人も登録してないし、自分の記事のエントリーページに広告貼れるったって、「自分の記事をブクマしてくれる人がそれほどいないんですけど!」って状態じゃ10円の収益さえ得る事が出来るとは思えない。

でも「月額280円かかるとしてもサービス利用継続しても良いかなぁ…」と思った機能が一つある。
ブクマ状況の詳細なグラフ表示機能
グラフを見て特に何を思うわけでもないけれど、何となく見ていると楽しい。

追記:
どうでも良いけど、はてなブックマークプラスに登録した途端にGoogle検索時に「はてなブックマークからの検索」が出るようになった。
「はてなブックマークプラスに加入」していて、かつ「はてなブックマークFirefox拡張を導入」している事が表示条件らしいけど…。
「4時じゃねーの」(*1)と検索して、「河北新報 内外のニュース/未明にたばこ窃盗相次ぐ、大阪 同一犯か」というブクマが出てくるのはどういう理屈なんだろう。

(*1)Twitterアプリとして有名(?)な”なるほど4時じゃねーの”って「何の意味があるの?」とかちょっと不思議に思って検索してた。

2010年12月23日  タグ:

Leave a Reply