アフィリエイトでとりあえず月間数千円程度の収入を得る方法

アフィリエイトで月間数千円程度の売り上げを目標にとりあえず頑張ってみる方法をメモしてみる。

まずはブログを作成しよう

まず、サイトが無いとアフィリエイトを始める事は出来ない。
サイト、といっても…。
最近ではウェブサイトより、ブログの方がアクセスを稼ぎやすい気がするので、ブログを作成しよう。

無料でアフィリエイト目的でブログを始めるなら、FC2ブログや、Seesaaブログなどがお勧め。
多少のお金をかけてでも自由にブログを作成したいなら、さくらインターネットドメインキングなどで、レンタルサーバを借りてWordpressを設置しよう。
Wordpressにはアフィリエイトをする場合に便利なプラグインなどが多数公開されていて、実際に長く続けようと思った場合、レンタルブログより遥かに運用しやすい。
(ドメインキングなら、2010/11/6現在、独自ドメイン+サーバを最大1年間100円で利用可能。WordPressの自動インストール機能もある。)

レンタルブログを借りる場合でも、レンタルサーバにブログソフトウェアをインストールする場合でも、可能であれば、「独自ドメイン」を使おう。
独自ドメインでブログを運用しておけば、使用しているブログサービスやレンタルサーバがサービス終了したとしても、同じURLでサイトを再開する事が出来る。
お名前.COMスタードメインなどを利用すれば独自ドメインを年間1000円程度で維持できる事を考えると、万一の場合の保険の意味でも独自ドメインの使用をお勧めしたい。
Seesaaブログであれば、無料ブログサービスにも関わらず、独自ドメインの利用が可能。

無料ブログの機能を強化した、有料のブログサービスなどもあるが、レンタルサーバ+オープンソースのブログソフトウェアと比較しても高くつく場合が多く、利便性や操作性・機能面においてもレンタルサーバ+オープンソースのブログソフトウェアが強いと思われるので、ここでは紹介しない事にする。

ブログのテーマを決めよう

ブログでアフィリエイトをする、といっても、まずはブログのテーマが決まらない事にはブログの記事を書くことが出来ない。
また、自分が多少でも興味を持つ事の出来るテーマでなければ、継続して記事を書くのはツライと思われる。
例えばオシャレに興味のある人なら、ファッションをテーマに記事を書いても良いだろうし、ダイエット中の人はダイエットをテーマに記事を書いても良いと思う。
ブログのテーマが一貫されていれば、アフィリエイトで貼る広告も選択しやすくなる他、成果にも結びつきやすく、検索エンジンなどでのヒット率にもつながる。

ブログを使ったアフィリエイトで、最も慎重にやるべきはブログのテーマの選択ともいえる。

ブログのテーマが決まったら記事を書こう

ブログのテーマが決まったら、テーマに沿った記事を5件程書いてみよう。
自分のお気に入りのサイトの紹介でも良いし、テーマに沿ったノウハウの公開でも良い。

記事が書けたらアフィリエイトサービスに登録しよう

アフィリエイトサービスに登録する事で、広告を貼って成果が上がればその分の収益を得る事が出来る。
最低限押さえておきたいアフィリエイトサービスは以下の二つ。

A8.net
[もしもアフィリエイト]

上記の二つは、審査もそれほど厳しく無いので比較的容易に登録出来るアフィリエイトサービスプロバイダだといえる。

A8.netにおいては、広告主数も日本最大級を誇っているので、余程奇抜なブログテーマでなければ、貼る広告にも困らない事と、自己購入や自己申込みする事で報酬を得る事の出来るセルフバックといったサービスを提供しているので、商品などを通常より安く購入する事も出来てお得。
更に、A8 Buzz というサービスも提供していて、広告主のサイトに関するブログ記事を書くことで固定報酬(1記事200円程度)を得る事も出来る。
成果報酬型と違い、記事を書くだけで収入になるのでブログのアクセス数等に自信が無い内はA8 Buzzをメインに利用するのも良いかもしれない。
[もしもアフィリエイト]は、登録する事でもしもが提供するもしもドロップシッピングも利用できるという点が便利。
アフィリエイトとは別に、ドロップシッピングの商品、 3万点以上の中から好きな商品を選んで紹介する事も出来る。

ある程度、サイトが充実してきたら、[バリューコマース]に申し込んでみよう。
[バリューコマース]はA8.netや[もしもアフィリエイト]よりは審査が厳しい気もするが、それらのアフィリエイトとは違った別の広告なども多数あるので一応押さえて置きたい所。

発行されるタグを貼るだけでページに合った広告を表示してくれるマイクロアドもお勧め。
こちらはクリックでの報酬型。

ブログへの集客をしてみよう

ブログのアクセス数が少なければ、そもそも広告を見て貰う事が出来ず、アフィリエイトの成果には繋がりづらい。
ある程度記事が増えて、アフィリエイトサービスプロバイダへの登録が終わったら、ブログのアクセスアップについて考えてみよう。
以下はアクセスアップの方法の一例。

▼ブログのランキングに登録する
基本的にランキングからの直接的なアクセスはそう多く無いと考えた方が良いが、ランキングによっては登録サイト一覧のページからSEO的なリンク効果が高い事がある。
(自分の体験では、40程の記事を書いて、5個程のランキングに登録しておいただけで、被リンク数が少ないにも関わらずページランクが即効で付いた事がある)

ランキングの中でも、にほんブログ村などは、コントロールパネルからトラックバックコミュニティへのトラックバックが1クリックで可能なのでお勧め。

▼サイト用のTwitterアカウントを作成する
サイト用のTwitterアカウントを作成し、Twitterにブログの更新情報を投稿する事で、フォロワーが見てくれる事も結構ある。
SEOなどよりはるかに直接的で即効性がある。
(ただし、フォロワーを増やす努力が別途必要になる)

▼どんなに下らない内容でも良いので、出来る限り1日1回更新を目指す。
更新頻度の高いブログは検索エンジンの評価が高くなると思われる。

アフィリエイトの成果が上がりやすい記事を書こう

アフィリエイトの成果が最も上がりやすいタイプの記事は、「使用体験談」。
自分が実際に使ってみて「どう感じたか」という事をまとめると、読者の購買意欲をそそりやすいと考えられる。
有料サービスや有料商品などで、実際に使ってみる事が困難な場合は、「これを使えば~~みたいな事が出来ないかなー」といった、「もしも自分が使うなら」といった記事を書いてみよう。

アクセス数が比較的少ないブログでも、記事の内容次第では10倍以上のアクセスのあるサイト以上に成果を上げる事が出来る事も考えられるので、記事の内容は重要だと思われる。

アフィリエイトをする上で最も大事な事

アフィリエイトをする上で最も大事なのは「根気」だと思われる。
例えば、半年間一度も売り上げの上がらなかったサイトでも、半年後に急にポンポン売上が上がりだす事が結構ある。
「売上が上がらない」といって、サイトやブログを閉鎖してしまうのは非常に勿体ない。
売上が上がらずとも、サイトやブログを放置しておくことで、自身の他のサイトへの発リンク用にも使えるし、将来的にそのサイトから売上が上がる可能性もあるので、サイトを作ったら売上が上がらずとも維持しよう。(負担なら更新はしなくても良いと思う。)

2010年12月06日  タグ:,

コメント

  1. [今日学んだこと]「アフィリエイトでとりあえず月間数千円程度の売上を上げる方法」を読んで感じたこと

    「バフ」さんのサイト「とりあえず9JP」に書かれている アフィリエイトでとりあえず月間数千円程度の売上を上げる方法 – とりあえず9JP を読んで感じたこと、調べたことをまとめます。…

  2. […] アフィリエイトで月数千円 アフィリエイトでとりあえず月間数千円程度の収入を得る方法 » とりあえず9JP […]

  3. […] 無料サービス系で少しだけ稼ぐ方法 アフィリエイトでとりあえず月間数千円程度の収入を得る方法 » とりあえず9JP […]

Leave a Reply