オープン初日からトラブル続出で非難のまとになった「くまポン」その後

GMOが提供開始した共同購入型クーポンサイトくまポン。

オープン初日正午から、先着1万名様に100円で1000円分のクオカードが買えるといったキャンペーンを行うと大々的に告知したものの、当日、オープン直後にサーバダウンやシステムトラブルなどが相次ぎ、「購入出来ない」「運営元はサーバ会社なのにサーバが・・・」「ゴミポン」といった非難がTwitterなどで繰り広げられた。

自分自身、貧乏根性丸出しで、購入しようと試みたものの…

・サーバにつながらない
・購入画面でエラーが発生
・ログインしてもないのに、ログアウトしましたの文字がトップページに表示される

といった状態で購入する事が出来なかった。
その後どうなったのかとくまポンの公式サイトを覗いてみると、謝罪文が掲載されていた。

本日正午にQUOカード1000円券の販売を開始いたしましたが、お申込みが殺到したためサーバーが不安定になる状況がございました。

ご多忙のところ、長時間お待たせするなど大変にご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

関係者一同心からお詫びを申し上げます。
お詫びとご案内-くまポン

初日の騒動、外から見ている限りではアクセス集中にサーバが対応出来なかったってのもあるのかもしれないけれど、システム的な問題が大きかったのではないかとか思ってはいるのだけど、どうなのだろうか・・・。

さて、初日の騒動のお詫びとして、GMOは以下のような処置を取る模様。

お詫びとして、本日ご購入いただいたお客様には、追加で「くまポンbyGMO」でもご利用いただける「GMOとくとくポイント(※)」500ポイント(500円相当分)をプレゼントさせていただきます。
11月19日(金)までにお客様のポイント通帳に振込をさせていただきます。

また、決済画面でエラーが出るなど、申し込み手続きが完了できなかったお客様には別途QUOカード1000円券と「GMOとくとくポイント(※)」500ポイント(500円相当分)をご準備しております。11月16日(火)までにメールで個別にご連絡をさせていただきます。

さらに、本日ご購入いただけなかったお客様のために、11月18日(木)正午よりQUOカード1000円券5000枚と「GMOとくとくポイント(※)」500ポイント(500円相当分)の追加キャンペーンを実施させていただくことになりました。

トラブルがあったとはいえ、上述したような救済処置等もある事だし、くまポンの今後の発展に期待、って事で。

凄くどうでもいいけど、お詫びページのURLの( http://kumapon.jp/tmp_users/sorry )の
sorry
ってのが何となくシュールで笑えてくるのは自分だけだろうか。

2010年11月17日  タグ:

Leave a Reply