単語の末尾の長音符を省略するか否か。

以前会社勤めしていた頃、上司に「”コンピューター”とかの末尾の伸ばしは省いて良い。むしろ省いた方がプロっぽい。」
的な事を言われて以後、何の疑問を持つ事も無く、見よう見まね(?)で例えば以下のような単語において、長音符を省いていた。

サーバー

サーバ

ユーザー

ユーザ

コンピューター

コンピュータ

メモリー

メモリ

プリンター

プリンタ

で、数年越しに疑問を感じた。

「IT(アイティー)は”アイティ”って読まないし、発音しないじゃん?」

何かルールあるんかなー・・・思って、長音符 末尾 で検索してみると・・・
ちゃんとルールがあるらしい。

末尾が ar・or・erなどで終わる単語の場合に長音符を省略するとの事。

「へぇー・・・。」って感じ。
あれ?でも「ハッカー」とか「クラッカー」って、「ハッカ」とか「クラッカ」って書かないよね…。
よくわからなくなってきた。

2010年11月01日  タグ:

Leave a Reply