なんか、超気合い入ってるさくらのVPSだけど・・・。

OSのカスタムインストールにも対応したとかで超気合い入ってるさくらのVPSだけど…。

以前にブログでも書いた、VPSに欲しい機能「スナップショット」について、さくらインターネットの田中社長に質問してみた。

質問:既に月額980円以上のサービスを提供して貰っているとは思ってはいますが、VPSの状態保存・復元的なVirtualBoxとかでいうスナップショットのような機能は提供予定ありませんか?

回答:現在検討しておりますので、しばしのお待ちを。

まーじで?
スナップショットを取るって事はそれなりに容量とかも消費するって事だろうし、結構厳しいかなぁ。と思ってたんだけど、「検討中」とのこと。
検討中って事は実装するかもしれないし、実装しないかもしれないのだろうけど、さくらだし、やっぱり期待してしまう。
有料オプション(高いのは嫌)とかでも良いから是非実現して欲しいかも…。

何でスナップショット が欲しいのかというと、コントロールパネルからの「初期化」はお手軽だけど、ある程度「使えるレベル」に設定するためには多少の手間が必要になる。
これがちょっとめんどくさい。

本番環境として利用するのであれば、ある程度設定が終わればわざわざ「初期化」なんてする必要無いと思うのだけど、テスト環境や開発環境として使う場合にはやはり「ある程度設定された状態へ復元」ってのは欲しいところ。

2010年10月08日  タグ:,

Leave a Reply