独自の逆引き設定の必要性って…。

さくらインターネットの田中社長のツイッターを眺めていたら…。

さくらのVPSで逆引き設定を希望しているユーザさんに、

一応デフォルトで逆引きを設定していますが、独自の逆引きでないといけない大きな理由は例えばどういう事象でしょうか?

と、直に聞いてた!!
こういう切り込みづらい所に切り込むところ、マジでファンなんだけどどうしよう。

確かにVPSのIP逆引きすると、
wwwほにゃらら.sakura.ne.jp
って感じで、逆引きできるし、「別にいいよねー。」と思ったり。
逆引き出来ないのならメールを蹴られたりする事もあるらしいけど、逆引きでさくらのドメイン出てくるなら別にむしろそっちの方がいいや・・・って感じかな。

外部にアクセスするようなプログラムを設置する場合は先方のアクセスログとかに自分のドメインが残ったりするとちょっとカッコいい気もするけど。
そのくらいかも。

サーバとは話が違ってくるんだけど、通常のインターネット接続の話で・・・
アクセスログとか見て「~~の中の人!昼間からアダルトサイトっすか!随分コアな検索ワードっすね!」とか思う、自分のような陰湿な人間がいるのを考えると、逆引きで自社ドメイン・・・って良し悪しだよね。

2010年09月26日  タグ:

Leave a Reply