もしもプラグインに関連記事表示機能を・・・

もしもプラグインに関連商品表示機能をつけようと思ってテストVerは手元にあるのだけど・・・。

現時点で、商品データのキャッシュを1商品当たり1ファイルで保存する形態なんだよねー。
理由は、制作時点で、WordpressのDB接続関数云々とか詳しいところまで調べてなかったし、キャッシュのみが目的なので、あえてDB管理する程のものでもないと思ったから。

関連商品表示機能を実装するに当たり、以下の点が問題となってくる。

問題1.キャッシュどうする?
>商品データと同様ファイル管理する?
ファイル名日本語ってキモくない?

>じゃDB管理する?
商品データはファイルで関連商品データはDBってもっとキモくない?

>じゃぁキャッシュやめとく?
表に出るところでAPIからいちいちデータ取得してたら超重そう。特にもしもは。

>じゃぁ両方DB管理にすればいいじゃん。
既にファイル管理バージョンで大量に記事作成しちゃった人が更新ボタンを一つづつ押していく事になりそう。

問題2.関連商品表示ったって、WPに投稿された別の商品との連動はどうする?
>商品IDで呼び出せば?
カスタムフィールドにしか商品ID無いからちょっと難しそう。

>じゃ、諦めてもしもの商品紹介ページ呼び出せば?
いきなり別サイトってカッコ悪くない?

って感じ。
この際、商品情報・関連商品共にDB管理、関連商品はもしもの商品紹介ページで諦める方向が最も面倒が少なそう。

以前、自分がちょっとしたポータルサイトっぽいのを制作中でイライラしている時に
「データベースは色々細かいのが面倒」
と言ったのに対して
「何でファイル管理にしないんだ!」
とか、見当違いな事を言った人がいて
「バカなの?」
と素ギレした事があるけど、

今回のは「キャッシュが目的」だから場面が少々違うとはいえ、後々の事を考えれば、DB使える環境であえてファイル管理するメリットは無いと思う。

2010年09月26日  タグ:

Leave a Reply