WordPress複数ブログ管理機能って・・・。

WordPressのマルチブログ機能、非常に便利だとは思うのだけど、一人で使う場合は普通に個別にWordpressを設置した方が都合が良い時がある気がする。

例えば、複数のブログで全く同じテーマを使いたい場合でも、細かい部分、例えば、ウェブマスターツールやサイトエクスプローラ用のタグとかアクセス解析用のタグとかは異なってくる。
じゃ、「子テーマ使えばいいじゃんー」って感じかもしれないし、自分も最初は「子テーマ結構便利じゃん!」とか思ってたけど、サイトが増えたり、個別のカスタマイズが必要になったりするにつれて、ややこしくなる気がする。
functionファイル以外はファイル単位でのオーバライドが可能という事は、逆に言えば、サイト毎に変更が入るファイルは子テーマ側にファイル単位で用意しなくてはならない事になるのだから、サイト毎の設定が細かくなるにつれて、テーマを個別に用意するのとあまり変わらない気がするんだよね…。
個別に名付けも必要だし。

そんな事を考えている間に、

wget http://ja.wordpress.org/wordpress-3.0.1-ja.zip
unzip wordpress-3.0.1-ja.zip ./

とかやって、1設置1サイトで新規インストールしてやったほうが、管理メニューもシンプルだし、ラクな気がしてならない。
(容量は若干食うかもしれないけれど。)

あくまで「自分はそう思う」ってだけだけど。

2010年09月23日  タグ:,

Leave a Reply