被リンクも質とやり方次第で逆効果な可能性

別サイトの話で、運営開始前からこれまた別サイトからのリンクで被リンクを大量に稼いでおいたサイトがあったんだけど、運営開始からしばらくして検索圏外突入・・・。
ウェブマスターツールには警告出てないけど、これってペナルティ食らってる状態なんじゃないだろうかと悩み中。

色々考えた結果、
運営開始後に色々あって、意図せず、一つ一つのページから、

http://example.net/
http://example.net/aaa/
http://example.net/bbb/

って感じで、しつこくリンクしてしまう形になったのがマズったかもしれない。
しかも大量のページから、凄く不自然に。
それらのリンクが最も強いはずなのに、なぜかそれらのリンクだけウェブマスターツールに認識されてないし。

でも、そんなので順位下がるなら、悪意を持った第三者が特定のWEBサイトの順位を落とすという事だって出来ちゃいそうだし、無いと思うんだけどなー。

てか、自分、日に何度ブログ更新してんだろうね・・・。
多分もう今日だけで10記事は書いてる気がする。

2010年05月06日  タグ:

Leave a Reply