Googleは動的URLも静的URLも区別しないらしい

良く言われる話で、動的URL
http://example.com/index.php?page=xx&yy=ss&aaa=asf
はSEOに不利である、という話があるのだけど…

どうやらGoogleに関しては、動的URLでも静的URLでも同様に扱うと、公式に見解を示しているらしい。
むしろ、動的ページは動的なままにしておいた方が良いとか…。
参考URL
海外SEO情報ブログ・メルマガ

そういえば、この件と関係あるのか知らないけど、いつの間にかGoogleウェブマスターツールに「無視するパラメータ」「無視しないパラメータ」とかを設定する機能ついてるね。
完全に動的なURLで運用しているサイトがあるんだけど、ページを示すための必須パラメータ2つには「推奨: 無視しない」とかなってて、感動したし。
Googleマジ賢い。

2010年05月06日  タグ:

Leave a Reply