さくらインターネットがキャンペーンをしない理由。

一昨日くらいに、ネタも無いのに記事を書こうとして、
さくらインターネットとGMO系レンタルサーバについて考えてみる
という記事を書いた。

要約すると、GMOはキャンペーンしまくってるのに、さくらはあんまりキャンペーンしないから公平でいいね!って感じ。

んで、ツイッター眺めてたら、さくらインターネットの田中社長からコメントを頂いていたらしい。

さくらはキャンペーンをしないでも来て頂ける方との信頼のため、基本はキャンペーンをしないポリシーです。なおVPSはベータ版から約款を緩和しました! RT @buffbuffrat: さくらインターネットとGMO系レンタルサーバについて考えてみる http://is.gd/eIbma

やっぱり、意図してそういう「方針」なんだね!
やっぱ自分、さくら好きだなー。

んで、更に田中社長のツイッターを見てみると…

キャンペーンをしないと来て頂けない顧客と、しなくても来て頂ける顧客だと、両方とも大事だといいつつ後者の方がより貴重だというのは当たり前だと思います。マーケティングの常識から外れるかもしれませんが、結果的にレンサバは月々5,000件以上の新規申し込みを頂けます

いつ申し込んでも「同じ」ってのは、申込む日によって価格が変わってしまうサービスより、安心して申し込める気がする。
だから「キャンペーンをしない事」も一つのマーケティングの方針だと思うなー。
さくらってキャンペーンしなくても料金分以上のサービスしてると思うし、キャンペーンで安売りしなくともユーザが集まるのであればそれに越したことはないし!

あんま関係ないけど、前回の記事で「ネトゲで転びかけた」だとか、「レンタルサーバ業だけ見るとさくらはいいね」的な事を好き勝手、言いたい放題言ってたのを中の人に見られたと思うとちょっと「ギクッ!」って感じ・・。
悪気はないんです!ごめんなさいm(_ _)m

2010年08月30日  タグ:

Leave a Reply