驚きのスパイの秘密道具10選。

GIGAZINEで見つけたこんな記事。

犬のフン型発信器から暗号作成機まで、スパイが使ったひみつ道具10選

10種類のスパイ道具が紹介されているけど、中でも凄い・・・と思ったのが・・・

1978年にブルガリアの秘密諜報員が反体制論者のGeorgi Markovを暗殺するために使ったのがこのような傘です。柄についたトリガーを引くと毒針が出てくる仕組みになっています。Markov暗殺に使われた傘には弾丸が仕込まれていたらしいのですが行方不明になってしまったので、博物館にはレプリカが展示されているそうです。

傘型暗殺兵器らしい。
不謹慎この上無いけど、何これ、スパイ映画とかに出てきそうな超かっこいい秘密道具。

ちなみに自分、つい最近「ペン型USB録音機」を何これ、スパイみたい。とか、カッコいいと思って4000円で買って、1日で飽きて父にプレゼントしたんだよね。
録音精度良くないし、なんか「いかにも」って感じでカッコ悪かったし…。
スパイにあこがれる少年の心を忘れない20代後半なのでした。

2010年08月29日  タグ:,

Leave a Reply