メルマガ配信システムを自前にするかアウトソーシングするか。

過去に3社ほど経験しているけど、そのうち2社で「メルマガ配信しようと思っているんだけどー…」という話があった。
自分個人宛にも1件似たような話があったかな。

「しようかしないか悩んでる」
という事なら「がんばれ!やればできる!!」って感じでいくらでも(言葉だけで)応援してあげるのだけど・・・

当然のように
「どうにかならない!?」
的な意味での相談なので、ちょっと困る。

正直自分はメール配信 とかそういうデリケートな類のものには関わりたく無い。
メルマガって確かにユーザデータを回してぶんぶんにforとかで回して「配信したフリ」をするだけなら超楽なのだけど、実際届くか、ちゃんと配信されているかとなると、かなり難しい話になりがち。
知らない人からしてみれば「超簡単」だと思い込んでいる節があるから、金を出したがらないし、非常にやりづらい。
特に携帯電話とか絡んでくると…。

だからそういうメール配信をを専門にやっている業者あるから、そういう配信業者のシステムと連動するようにシステムを組み替えた方がいいですよー。
とかいって回避してたのだけど、自分的にはこれで大正解だと思っている。
だって、「メルマガ配信」というもののノウハウや知識を蓄積していて、かつそれらに特化したサービスを提供している業者の方が、少なくともとりあえず「送信したフリは出来る」程度のシステムよりはるかに良いだろうし、「真剣にメールを届けよう!!!」と思った場合の設備費用+人件費と、アウトソースした場合の費用を比較してもアウトソースした方が安くつくもん。どう考えても。

2010年08月20日  タグ:

Leave a Reply