ツイッター、リツイートと返信の違い。

「ツイッター」というものに興味を持っている今日この頃。

よく「リツイート」だとかいうけど、何それ!?
とか思ってたんだよねー。

ブログにリツイートボタンつけていていうのもなんだけど、とりあえずAPI公開されてたり、最近は公式でブログに付ける事の出来るリツイートボタンが実装されたとかで「おー」とか思ってつけてみてたけど…

実は意味を知らなかった。
ツイッターで、

リツイートと、返信の違いがわかった気がする。メールの引用返信とフツーの返信の違いみたいな?間違ってたら恥ずかしいので誰か指摘して下さい。

と、投げてみたところ、
kake359さんに

大体あってますが、RTは自分をフォローしてくれている方にも広げる(?)見てもらうと言う意味ですよ〜 コメントを書いてRTする方が多いですが、コメントを書く場合はQTが適してます

と、お返事頂いてようやく理解出来た気がする!

あちこちでツイッターAPIを用いたツイッターアプリとか公開されているけど、そもそものツイッターの使い方とか使い道とかいまいち理解出来てない自分としては使い方がサッパリわからないまま見過ごしてたんだよね。

ちょっといろいろ調べて自分でも組んでみるかなぁ。
技量的な問題で、あんまし面白いのは組めないだろうけど…。

2010年08月20日  タグ:

Leave a Reply