自分用に組んだPHP+SQLiteの簡易CMSを配布してみる。

簡易CMSっていっても、あちこちで配布されている日記帳CGIとかより低機能なんだけど…。
こんなの「CMS」だなんていったら怒る人いそうだけど。

しかも自分用に作ったものってのもあって、管理画面の入力チェックがほぼないに等しいっていうか…。

modXとかwordpressとか非常に高機能で便利なんだけど、数ページ程度のWEBサイトのために設置→設定っていうのは少々手に余る気がする。

だったら、基本的な
・メニュー自動生成
・タイトル管理
・ブラウザでのページ更新機能
・ページの表示及び非表示設定機能

のみの最低限の機能を持ったシステムがあれば機能追加したけりゃテンプレートなりに組み込めば良いだけだし都合良いんちゃう!?
と思って名探偵コナン「ベイカー街の亡霊」を見ながら作ってみた。
低用量がウリで、自分自身が使わないので画像のアップロード機能とかは一切ない。
だって画像だけならFTP使えばいいかな・・って。

サンプルサイト
http://server.9jp.info/
こんな感じのページが簡単に作成できる。
アフィリエイトサイトの量産に使えるかもしれない。

配布元ページはこちら

2010年08月14日  タグ:

Leave a Reply