さくらのVPS(ベータ)、募集再開していたので申し込んでみた

さくらのVPS(ベータ)が募集再開してたので申し込んでみた。
申込み直後は会員メニューからのログインが出来ず、申込み後、数分で利用可能になる模様…。

と、思ったら、今のところ、コントロールパネルからコンソールは開けるけどパスワードが届いておらずログインできず。

追記:
パスワード届いてログイン出来た。

てか、これ、仮にrootパスワード紛失しても、管理パネルから新しいパスワードを指定して再インストールかける事で、復帰できるんだね。
会員専用ページから共用サーバの管理パネルにダイレクトにログイン出来る事を考えれば当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないけれど、VPSの管理画面へも普通にダイレクトにログイン出来るという事を考えると、rootパスワードより何より、会員ID+会員パスワードの重要度が増した気がする。

とりあえず、初期設定のままほっとくのもアレなので、updateかけて、とりあえずの設定として、iptablesで、すべての接続を遮断、SSH接続をローカルおよび、自分のIPのみ許可しといた。
うちは動的IPだから、ルータ再起動でもしたら繋がらなくなるけど、管理パネルのコンソール使えるから別にいいや、って。
専用サーバで同じ設定したら泣く事になりそう。

これ、月額いくらになるんだろう。980円だったらいいなー。

2010年08月05日  タグ:

Leave a Reply