ドメイン無料なレンタルサーバで良く見かける罠。

ドメイン無料!とうたっているレンタルサーバをよく見かけるけど…

確かにドメインは無料、でも初期費用が高かったり、月額費用が余所の同等のレンタルサーバサービスと比較して割高だったり、ということがある。
で、これが仮に、初期費用無料・月額費用が余所より安くとも、そのサーバと「セット」で業者が取得してくれる独自ドメインはあまり利用しない方が良い気がする。
無料で取得したドメイン名はそのレンタルサーバを利用している間のみ利用可能だったり、ドメインの移管時に費用を要求されたりと、あまり面白くない展開が用意されている事が結構ある。
自分は、独自ドメインの最大のメリットって、サーバが変わっても、すぐに同じURLでサイトを再開出来る点だと思ってるので、特定のサーバ契約中しか利用出来ない「独自ドメイン」って何の意味があるの!?
文字列見てニヤニヤするだけ!?って感じ。

なので、ドメインとサーバは完全に切り分けて取得やレンタルしたほうが良い、と自分は思う。
ドメインさえ生きていれば、余所のサーバに簡単に移動が可能なことを考えると、多少高くついたとしても独自ドメインとレンタルサーバを分けて契約するメリットというのは非常に高いと言える。
ドメインって、大抵500円~1000円程度で取得できるしね!

2010年07月29日  タグ:,

Leave a Reply