Twitterに「有害サイト」と判断されて、ドメインごとハブられてしまった話 Part3

ドメインまるごとTwitterに有害と判断されてブロックされてしまった、ITBY.NET。
『「ブロックフラグが立てられている」とのTwitterからの返信に対して、「詳細な理由を教えて欲しい」的なメールを送ったけれど今のところ返信がない…。』

というのがPart2までの話。
Twitter側からそれについての回答を頂けたので、今回はその話。

頂戴したTwitter側からの回答を和訳&要約すると以下のような感じ。

Twitterはスパムや暴力的な表現を含むURLをブロックするシステムを持っているが、大変残念な事に、それによって貴方のURLが誤ってブロックされたようだ。
現在はこのURLを含む投稿が出来るようになっているはず。不便をかけて申し訳ない。

詳細について調べて頂けたようで、「システムの誤検知」という結論が出た模様。
その上でURLをブロックから除外してくれたらしい。

ただ…。
たしかに問い合わせの対象としていた「http://followcheck.itby.net」に関しては現在投稿可能なのだけれど、ITBY.NETにぶらさがっているその他のサブドメインに関しては依然ブロックされたままの状態なので、今回の返信は、あくまで上記のURLに対するものらしい。
まぁ、上述したメールに対する返信で、他のサブドメインに関しても確認して頂けるようにお願いするつもりなので、それらの解除についても時間の問題だと思う。

とりあえず、理由がわかってすっきりした。
依然その他のサブドメインについてブロックされている状態なので、まだ問題の全てが解決したとは言えないけれど、Twitterのサポートの対応に感謝。

2013年03月27日  タグ:

Leave a Reply