ちょっと便利!?Bingを使って同じIPアドレスで運用されてるウェブサイトを調べる方法。

マイクロソフトが提供するサーチエンジン、Bingのちょっと変わった機能を使って、同じIPアドレスで運用されているウェブサイトを調べる方法。
共用サーバを利用していて「自分のアカウントに割り当てられてるサーバにどんなサイトが同居しているのだろう…」とか思った時に使えるかもしれない。

Bing

IP:調べたいIPアドレス

で検索すると、そのIPアドレスで運用されているサイトが出てくる。

具体的には、

IP:49.212.132.233

といった感じで入力する

※IPアドレス 49.212.132.233 は 2013/2/14 時点でバフが借りているさくらのVPSのIPアドレス

結果は以下の通り。

bing_ip

上記の検索クエリではバフが借りてるVPSのIPアドレスなのでバフのサイトしか表示されないけれど、共用レンタルサーバのIPアドレスなんか入れるとずらーっと出てきて結構面白い。
(Bingのクロールの関係もあるだろうし、検索した時点で、必ずしもそのサイトがそのIPアドレスで運用されているとは限らないだろうけれど。)

2013年02月14日  タグ:

Leave a Reply