さくらのVPS プランリニューアルの話

ちなみにさくらのVPSのプランがリニューアルされたのは3月末の話、んで、そのリニューアルについて告知されたのは、それよりももっと前の話。
なのになぜ今更こんな記事を書いているのかというと・・・。
バフたん、最近ネトゲをプレイするのに忙しくて全く話を追う事ができてなかったから。

というわけで、すっごい今更感があるけれど、以下本文。

3/29にさくらのVPSのプランのリニューアルが行われた。
便宜上、リニューアル後のプランラインナップを新プラン、リニューアル前のプランラインナップを旧プランとする事にする。

新プランのサービス内容は以下の通り。

旧プランにおける最安プラン 「さくらのVPS 512」が月額980円でメモリ512MB HDD20GBで有ることを考えると、メモリは2倍、HDDは5倍と大幅に向上されている。
他の激安系のVPSサービスと比較しても突出していると言える。

ただし、旧プランを利用しているユーザは自動的に新プランに移行するのかというとそういうわけでもなく、新プランの条件でサービスを利用したい場合は新プランを新規に契約した後、旧プランを解約するという形で「乗り換え」の必要があるとのこと。
が、そこはさすがさくらというべきか、既存ユーザに対しても救済措置が取られるようで・・・。

さくらのVPS 既存ユーザ乗り換え優遇施策詳細
http://vps.sakura.ad.jp/resource/pdf/vpsnorikae.pdf 注:PDF

年間契約者にはすでに支払い済みの利用料の一部返金、また、既存プラン利用者の乗り換えに対して新プランの利用料1ヶ月分無料等の乗り換え優遇があるらしい。

さて、このさくらのVPS、申込者が殺到してしまったようで、現在は全プランが入荷待ちとなっており、現在は「予約受付」という形で申し込みを受け付けている。
バフもこの記事投稿後にさくらのVPS 2Gを申し込み予定。

追記:
さくらのVPSの今回のリニューアルで、「VPSはさくら一強か〜・・・」なんて思ってたら、お名前.com VPS(KVM)もKVMベースのVPSサービスを展開していて、これまた結構好条件だったりした。
こっちも借りる予定なのでそのうち比較レビューとかしてみたいなーなんて。

Leave a Reply