UbuntuにMozc(Google日本語入力)をインストールする方法。

UbuntuではAnthyが標準で使えるものの、クライアントとしてのコンピュータで入力システムが貧弱というのは割とストレスがたまってしまう。
というわけで、Google日本語入力のオープンソース版,「Mozc」のインストール方法。

ターミナルで以下のコマンドを実行してインストール。

sudo apt-get install ibus-mozc mozc-server mozc-utils-gui

終わったら一旦システムからログアウトして再度ログインする。

その後、以下のコマンドでibus設定画面を起動。

ibus-setup

インプットメソッド→インプットメソッドを選択 から、日本語→Mozcを選択して追加。
追加ができたら、この際Anthyは削除しても良いかもしれない。
Anthyを残す場合は、インプットメソッド一覧で、Mozcを上位に持っていくことで、Mozcが優先される。

ついでに

このままの状態では、変換候補が左下に表示されてしまって使いづらいので、ibus-gtk3を入れる。

sudo apt-get install ibus-gtk3

再起動すると変換中の文字列の下に変換候補が表示されるようになっている。

設定ツールとか

Mozcの設定ツール及び、辞書ツールは以下のコマンドで起動できる。

設定ツール

/usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=config_dialog

辞書ツール

/usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=dictionary_tool
2012年03月28日  タグ:

コメント

  1. 年金世代は、PCに置いてゆかれる。 says:

    >ターミナルで以下のコマンドを実行してインストール。
    何をどうすればよいのか、全く理解できない説明です。
    水準以下の利用者は拒否されているのでしょうか。
    「ターミナル」とは何?
    「コマンドを実行」とは、具体的にどの画面でどうするの?
    第一、その画面にたどり着けないorg

    • バフ says:

      >年金世代は、PCに置いてゆかれる。 さん
      どう反応したら良いのかわからないコメントをありがとうございます。
       
      「具体的に」と申されましても…。
      Ubuntu、というよりLinuxを使用しているのであれば、ターミナル(端末)からコマンドを実行する機会は非常に多いと思いますし、極めて基本的なことだと考えておりますので「ターミナルの起動方法がわからない」「そもそもターミナルって何?」という方は想定しておらず、その必要性はないと考えています。
       
      貴方が仰るように、ターミナルの起動方法がわからない方に合わせる必要があり、低い水準を切り捨てる事を是としないのでしたら、さらに低い水準にも配慮し、それこそ「コンピュータの起動方法」などから解説する必要が出てくる気がします…。
      大変残念なことですが、世界は貴方を中心に回っているわけではなく、私も貴方のためにブログを書いているわけではないので、私はそこまでする気は御座いませんが、せっかく頂戴したコメントに返信しないのも失礼かと思いますので、簡単な解決方法をいくつか提示させて頂きますね。
       
      1.Googleなどでわからない部分を調べる(「Ubuntu ターミナル 起動」といったキーワードがお勧めです。)
      2.Googleなどで貴方にわかるレベルの解説を探す(ターミナルの起動方法から説明している記事はあまりないとは思いますが。)
      3.諦める
       
      個人的には、誰にも迷惑をかける事なく、労力を割かずに自己解決出来る、3番の「諦める」がイチオシです。
       
      さて。ネタっぽいコメントにマジレスもどうかと思いますし、明らかに蛇足ではありますが…。
      ご高齢の方がコンピュータに置いていかれるのではなく、自分でどうにかしようと行動を起こさない方が置いていかれるだけだと思います。
      ご自身で調べようともせずに、自身の学習不足・知識不足を棚に上げて、『水準以下の利用者は拒否されているのでしょうか。』などと、身勝手な不満を他者のブログにコメントとして残されるようでは、年金世代どころか、仮に十代であっても、コンピュータに限らず様々なものに取り残されてしまうのではないでしょうか。

  2. コロ says:

    Windows7ではグーグルの日本語入力を使っていますが、まさかUbuntuで使えるとは、大変快適に入力してます。ありがとうございました。

  3. ハコ says:

    とても参考になりました。ありがとうございます。

Leave a Reply