主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

WEB制作時に有ると便利なフリーソフト7選

ウェブサイトを作成する場合に

「こんな事が出来たら良いなぁ・・・」

的な事って結構あるのだけれど、そういう悩みを解決してくれる

便利!

なフリーソフトウェアを7つほど紹介してみる。

WinShot
非常に高機能な画面キャプチャーソフト。
キャプチャー範囲をドラック等で指定してのキャプチャーや、キャプチャーの定期実行等の機能がある。
キャプチャ後に任意のアプリケーションに直接渡し、そのまま編集して保存、と言った事も可能。
サイト用のキャプチャ画像の作成に便利。

Devas
特定のディレクトリ以下のファイルのテキスト検索するソフト。
複数行の検索や、正規表現での検索が可能で、検索結果から直接該当行を表示する事も出来る。
また、一括置換機能なども備えており、置換前に自動でバックアップしてくれる。
他者が組んだスクリプトなどを検索する場合にとても便利。

Charu3
入力支援ソフト。
定型文を予め設定しておくことで、ショートカットキーから簡単に入力できる。
また、簡易マクロ機能も用意されていて、
「選択範囲の文字列に対して特定の処理を行う」
といった事も可能。
タグ入力や、コーディング時に便利かもしれない。

BatchGOO
ディレクトリ単位で画像を変換してくれるソフトウェア。
複数の画像形式の相互変換や、圧縮率・サイズの変更なども可能。
初回起動時に、JWordなどのインストールを求められるが、不要な場合はチェックを外した方が良いかもしれない。
サイト用の画像などを一括変換する場合に便利。

AceWindow
最前面表示に対応していないソフトウェアでも最前面表示する事の出来るソフトウェア。
操作方法もシンプルで非常に便利。

notepad++
notepadという名を冠しているにも関わらず、非常に高機能なテキストエディタ
HTMLなどのコーディング時に便利かもしれない。(その他、多数のプログラミング言語の色分け表示などに対応している)

PictBear
非常に高機能なペイントツール。高価なソフトウェアを持っていない方にお勧め。

ついでに…。

無料で商用・加工OKな写真素材配布サイト5選。
無料で商用利用可能な漢字が使えるフォント7選
という記事もあるのでよかったら・・。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ