主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

WordPress3.1を試してみた。

WordPress3.1がリリースされていたので、試しにテスト環境をアップグレードしてみた。

3.0系からの変更点は Version 3.1 WordPress Codecに詳しく記載されているのだけれど…。

個人的に興味を持ったのは以下の2点。

管理バー – 管理画面の便利なリンクが色々と含まれる。管理バーはユーザーがログインした状態でサイトを訪れたときに表示され、シングルブログインストールの管理画面では表示されない。マルチサイトインストールでは、サイト上及び管理画面の両方で表示される。

これは結構便利かもしれない。
ログイン状態でサイトを開くと…

上記画像のようなツールバーが表示される。
簡単に記事投稿画面に飛ぶことも出来るし、ウィジェットやカスタムメニュー編集ページに飛んだりする事も出来る。

内部リンク – 内部リンクを作成する際、ボタンをクリックして既存のコンテンツをタイトル、日付、投稿者によって検索し、選択できるウィンドウを開けるようにする。

自分はビジュアルリッチエディタを無効化しているので、ちょっと探すのに手間取ったのだけれど…
ビジュアルリッチエディタの機能として追加されているらしい。

ビジュアルリッチエディタを使ったリンク追加時に「Or link to existing content」をクリックすると…

こんな感じの画面で既存の投稿を検索したり、選択したり・・・で簡単に内部リンクを作成出来る。
かなり便利かもしれない。

他にも投稿フォーマットというものが追加されたり、カスタム投稿関連の機能も強化されたっぽいけど、未確認。

少しづつ確認していこうと思う。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ