主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

眼鏡の話。

自分は近視と乱視で視力があまりよく無い。

なので作業する時とか本を読む時は眼鏡をかけるようにしているのだけれど、たまに眼鏡を外にもっていくと、失くしたり、破損したり・・・という事が頻繁にある。
これが1回や2回程度の話なら、「頻繁に」とは言わないので、その辺は察して頂けると有難いかも。

ていうか…。
眼鏡を必要とするような場面って、作業したり本を読んだりって時だし、外に出る時に多少見えづらかろうが特別困る事ってあんまないんだよね。
運転とかするなら話は別だろうけれど、運転しないし、むしろ、眼鏡かけてると色々なものが割とリアルに見えてキツイいので、ある意味、近視+乱視であえて眼鏡をかけない事が世界を刺激の少ないものに変換してくれている気さえする。

まぁ、それで。
「失くすから持ち歩かない」って方針にしたのだけれど。
外でかけないから人目を気にする必要もなく、デザインもレンズの凹凸も気にならないわけで、「○千円Sale!レンズ付き!!」とか眼鏡屋がやってるのに行って、一番安い、見るからにちょい酷い系のやつで作ろうとすると・・・
「それはちょっと…!」とか店員がゴネて高いヤツを勧めて来る。
「外でかけるわけじゃないので度さえ合ってれば問題無いです。」
といってもゴネる。
「最初から安いヤツ売る気無いんじゃね!?」
とか思ってしまう。
面倒なので、無難な所で決めたけれど。

別に室内用だから、それこそ漫画に出てくるような、牛乳瓶の底のような眼鏡であっても自分は全く気にしないんだけどなー。
てか実際に牛乳瓶の底っぽい眼鏡とか見たこと無いし、それが存在するとしたなら、それはそれで逆においしいんじゃないかなぁ。なんて思ってしまう。

コンタクトって選択肢もあるのだろうけれど、自分、目薬さえ「こえええ」って感じだから割とハードル高いし、パス。
スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ