主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

ライフストリーミングツールSweetCronを使ってみた。

レンタルサーバ、ロリポップ!のチカッパプランに魅かれて借りたら、ライフストリーミングツール「SweetCron」を自動インストール出来るとかで、聞いたことの無いアプリだなー・・・と思いつつも、インストールしてみた。

さて、SweetCronとは何かというと…。
RSSを登録する事で、ブログ等の記事をまとめて出力してくれるツールっぽい。
具体的にどんなサイトが出来るのかは、実際に設置してみたサイトバフのログまとめをみて貰えばわかると思う。
とりあえず、自分のブログのフィードを登録してみたのだけれど、複数のブログの記事が、時系列に従って表示されている。
しかもちゃんと「タグ」とかにも対応しているのが良い。
ちなみに、取得したフィードを保存して出力するだけでなく、オリジナルの記事を書く事も出来る。(コメント機能などは無い)
ちゃんとフィードも出力してくれるようで、フィードのURLは
http://設置URL/feed/
となっている。

また、管理画面も非常にシンプルでわかりやすく、操作に迷う事も無いと思う。
設置はロリポップ!であれば、自動インストールで設置可能だけど、その他のレンタルサーバなどでも、「SweetCron」の配布サイトからダウンロードして来て、解凍後転送し、設置ディレクトリにアクセスする事でインストーラーへのリンクが表示されるので、インストーラーで初期設定するだけで良いと思う。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ