主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

インフォトップのアフィリエイトに2ティアで登録すると2ティアの親に本名が通知されてしまう件。

情報教材などのアフィリエイトでは最も広告選択数が多いと思われるインフォトップ

さて、このインフォトップのアフィリエイトには、自身のウェブサイトなどから新たなアフィリエイターが登録した場合、そのアフィリエイターは自身の子アフィリエイターとなり、子アフィリエイターが上げた売り上げの一部が親(自身)に還元される2ティアという仕組みがある。

この「子アフィリエイター」の個人情報の扱いが少々気になった。
自身のログイン後の画面で、子アフィリエイターの ID ・売上額 の他、本名までもが表示されてしまうのだ。
見も知らぬ親アフィリエイターに自分の本名が通知されているのは不愉快この上無い。
売り上げ額等は確かに親アフィリエイターにも影響がある点であり、通知されるべきだと思うが、「親アフィリエイターにあえて子アフィリエイターの本名を通知する必要があるのか?」と疑問を感じざるを得ない。

更に…。

誰の2ティアになっているかを教えてもらえますか?

申し訳ございませんが、原則として開示しておりません。
よくある質問 より

要するに親には子の本名等の情報が伝わってしまうが、子は親が誰かを知る術が無いという事になる。
相手は自分の名前を知っていて、自分は相手の名前どころか、相手のIDさえわからない、という状態はどうなのだろう、と思う。
そもそも、ログインIDさえ第三者には秘匿されるべきであるという考え方が一般的になっている近今、ログインIDは元より本名さえ第三者に伝わってしまうようなシステムには問題を感じる。

「インフォトップ 2ティア 本名」検索かけても殆どヒットしない事を考えると、親アフィリエイターに「本名」が伝わる程度では動じない人が多いのかもしれないけど個人的には「問題」だと思うのでインフォトップの2ティアリンクを外す事にした。
(完全に外し切れて無いかもしれないけど…。)

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ