主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

MySQLか、SQLiteか。それぞれのメリットとデメリット。

MySQLを使うか、SQLiteを使うかで、いっつも悩む。

MySQLのメリットとデメリット

MySQLのメリット
・SQLiteと比較して高機能なので、SQLiteでは使えない関数や手法が使える
・IDEとかで標準対応しているので、開発しやすい
・ネットに情報があふれているから情報集めに苦労しない
・洗練されたDB管理ツールphpMyAdmin が存在する。
(SQLiteにも複数の管理ツールが存在するけど、個人的に使い勝手が良いとは言い難い)
・公式のドキュメントが充実している

MySQLのデメリット
・仰々しいし重々しい
・個人的に、MySQLを使う=比較的大きなプログラムを組む時という認識があるので、何となくストレスを感じる

SQLiteのメリット

SQLiteのメリット
・PHP5以上?とApacheが動作する環境であれば動作するので、「どこのサーバで動かすー」とかそういった事を気にしなくて済む。
・MySQLより軽快に動作する気がする
・個人的に、SQLiteを使う=小さい簡単なプログラムという認識があるので何か気楽。

SQLiteのデメリット
・DBロックの関係で、複数のユーザがデータを更新・挿入するようなプログラムの運用には不向き(個人のブログのコメント程度なら問題ないだろうけど)
・「コレ!!」と決まった定番のDB管理ツールが存在しない
・IDEなどで対応してなかったりするので、そういう点がちょい不便
・MySQLで関数や手法が用意されていたりする事でも、SQLiteでは使えない事がある。
・ネット上に情報が少ない

個人的な使い分け

個人的に使うCMSとか、日記とか、情報管理用にはSQLite。
管理者、ユーザ、ゲスト 大きくわけて3つ以上の画面が必要となる場合はMySQL。

でも何だかんだ言って

自分はSQLite大好きだったりする。
何か「手軽」って感じで気持ち的に楽。

てか、SQLiteで出来る事はMySQLでも出来る事が多いので、SQLite向けに組んだプログラムはMySQLに移行しやすいけど、MySQL向けに組んだプログラムはSQLiteに移行しづらい気がする。
(PDO使ってるからSQLite→MySQLは接続部分を書き換えるだけで動く事が多い)

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ