主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

GPLライセンスの画像…?

例えば、シックス・アパートがGPLとクリエティブコモンズのデュアルライセンスで公開している絵文字画像の事なんだけど…。

GPLライセンスの画像ってどういう扱いなんだろう…。
例えば、シックス・アパートが公開している絵文字画像をGPLライセンスを選択し、imgタグなどで呼び出す独自のWEBアプリケーションに同袍して一緒に配布した場合、そのアプリケーションもGPLとなってしまうのか否か。

画像をIMGタグで読み込んだだけでそのアプリもGPL!ってのは・・・あるのかなー?
これ前から気になってる事。

でも、

また、絵文字画像データは、同時に公開されるTypePadの携帯向けコンテンツ表示モジュール(TypeCast)にも付属しています。これらの携帯向けモジュールは、GPLライセンスで公開されおり、付属する絵文字画像データにも同じくGPLライセンスが適用されます。
したがいまして、絵文字画像データはクリエイティブ・コモンズとGPLの、デュアルライセンスでの公開となります。利用しやすいライセンスを選択して、ご利用ください。
TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開より引用

というのを見ると、「GPLライセンスのTypeCastに同袍した画象データだから、絵文字画象データもGPLで提供するよ!」というようにも見えるし・・・
結局GPLライセンスの画象というのはどういう扱いなんだろうか。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ