主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

さくらの田中社長がCentOSの基本設定を公開

最近激安なVPSをサービス開始したさくらインターネットの田中社長のブログで、CentOSをサーバとして活用するための基本設定 という記事が上がっている。

SSH の port の変更やら、公開鍵の設定、 iptables の設定など、セキュリティ絡みの設定がメインっぽい。

けど、「管理を一切レンサバ屋がしますよ!」的なサービス以外では専用サーバにしてもVPSにしても投げっぱなしな所が多い事を考えると、公式ではないとはいえ、社長ブログでセキュリティ指南しているのはちょっと面白いね。

どうでもいいけど、田中社長のTwitterで見つけたこんな記事。

kunihirotanaka さくらのレンサバ開始時から6年越しの仕込みが、ようやく日の目を見ました RT @iskw さくらのVPSの契約例の契約者名が「山田 太郎」でフリガナが「サンダ タロウ」になってて一瞬苗字が重箱読みってことに気づかなかった。というか、何のためにそんな例にしたのか意図が気になる。

しょーもなっ!!!
でも気づかなかった…。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ