主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

「公序良俗」「わいせつ」とかって言葉の意味の範囲広すぎると思う件。

利用規約で良く見る「わいせつ」だとか、「公序良俗」とかって、範囲が広すぎじゃね!?
とか思う今日この頃。


わいせつ でググると、

わいせつ(猥褻)とは、事実概念としては、社会通念に照らして性的に逸脱した状態のことをいう。法的概念としてのわいせつとは、判例によれば、「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」と定義される。
わいせつ-WikiPedia より

出た!社会通念!!!
具体的に「何処まで」OKなのかハッキリして欲しいね!
と、思って問い合わせたらとある業者さんはかなり具体的に定義を親切に教えてくれて逆に恐縮。
その業者さんのプラスになるとは思えないのであえて名前は出さないけれど…。

極めてどうでも良い話だけど、大昔、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)を はいかいちゅうしょう とか読んでた自分。
今思うと無性に恥ずかしい。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ