主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

「自社のサービスに自信あり!」って何かいいね!

さくらがキャンペーンをしない理由」という記事にリツイートしてもらってたんだけど…。

mil017
ファミレスのサイゼリアもたしか似たような理由から割引系のキャンペーンはやらないと言っていた気が RT @buffbuffrat さくらインターネットがキャンペーンをしない理由。 38分前 webから

ということらしい。
ちなみにこのサイゼリア、株主優待以外はキャンペーンを(ほぼ?)行ってないらしい。
サイゼリア、残念ながらうちの近所にはないのだけど…なんかいいなー。
そういうの。

確かに《キャンペーン》でお得だというのは消費者から見て素晴らしく良い事に思えるけど、相手が企業である以上、別のところで、そのキャンペーンでの損失分を回収しているわけで・・・。
ほかのお客さんとか、ほかのユーザさんとかね。

そう考えると特定のタイミングに利用した人のみ「割引」よりは、皆公平に安く同じサービスを!って方が、顧客にも誠実な気がするし、「自社のサービスを安売りしない!」というのはとても良い気がしてならない。

勿論、キャンペーンをするのがよく無い事だというわけじゃなくて、キャンペーンしようがしまいがどっちでも良いけど、何となくそういう「ポリシー」というか「筋」というか「誠実さ」ってのを経営陣が示すのは何かカッコいいね。って話。

まぁ、キャンペーンやってりゃ、ついつい、乗っかってしまう自分が言うのもなんなんだけどさ!

追記:
ちなみに、サイゼリアの場合は以下のような理由らしい。

mil017
サイゼリアの場合は割引系キャンペーンをする事で普段来ない人が来る -> 店員の手が足りなくなりサービスの質が悪化する -> 何もしなくても来てくれる常連さんに迷惑をかける事になるからだったはずです。

mil017さん、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ