主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

「学校」を懐かしんでみる

例えば、自分が中学校に上がるちょっと前までは、中学生男子は「坊主頭」が原則だった。

今から見ると、「児童虐待かよwww」って感じなんだけど、昔はそれがふつうだった事に驚く。

また、うちの高校では、携帯電話の持ち込みどころか、所持そのものが禁止だった。
要するに「契約すんなよ」って事。
今思えば「バカじゃねーの?」と思うのだけど。

ちなみに、学校で携帯が見つかった場合は、即没収。
解約してその証明書を持ってくるまで機体を返さない。

今思えば、「訴訟でも起こせば勝てたんじゃね!?」と思うのだけど。
明らかに教師の懲戒権の範囲を逸脱しているし、解約のために違約金等の経済的損失が生じる事を考えれば、「強要」されるいわれはない。

で、遅刻したら正座だのなんだのと、「体罰」じゃん…。
ルールを守れない人間に対して自らルールを犯してまで罰を与えてた教師、教育熱心なのは結構だけど大きなお世話!ってやつだよね。

そういや、自分教師にクビ絞められたことあるんだけど、あれはたぶん、出る所に出れば・・・・。って感じだったろうなぁ。

うーん、そんな事はどうでも良いんだけど、自分が学生の頃の学校とかのルールってのは色々と異常なものが多い。
ある意味治外法権 って感じだよね。
要するに頭の固い教師たちによる独裁地帯。
こういうところ、最近の改善されたのかな?

学校が懐かしくなってきた。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ