主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

トラックバックやコメントなどのnofollowを外すWordPressプラグイン

WordPressはデフォルトの状態では、トラックバックやコメントなどのリンクにはnofollowが付加されてしまう。

これって、スパム対策としては有効だと思うのだけど、折角トラックバックやコメントしてくれた相手にSEO効果としてのリンクを返せないのは少々心苦しい気がする!
というわけで、コメント等のnofollow をコントロールするWordpressプラグイン「NoFollow Free」を導入してみた。
WordPress plugin directory に登録されているので、コントロールパネルのプラグインの新規追加で、「NoFollow Free」と検索すれば自動インストールが可能。

インストール後は、コントロールパネルの設定メニューにNOFFという項目が追加されるので、そこでコメント回数や、含まれるワードなどで、nofollowを付加するかどうかをコントロールできる。

このブログは、とりあえず一旦自分がチェックした後じゃないとトラックバックもコメントを表示しないようにしているので、トラックバックおよびコメントのnofollowは無条件で外す設定にしてみた。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ