主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

男女比率が寿命へ影響?交際相手探しはストレスにつながるらしい。

GIGAZINEによると…

ハーバード・メディカルスクールのNicholas Christakis教授は、香港中文大学・ウィスコンシン大学・ノースウェスタン大学の研究者らと共同で、人間の男女比と寿命の関係を調査しました。その結果、繁殖可能年齢に達した段階で極端に男性過多な環境にあった男性は、通常の環境にあった男性と比べ、平均で3ヶ月寿命が短いとのことです。
人口の男女比が寿命に影響、思春期に女性をめぐる競争が激しいと男性は短命に

「何と言っても、(交尾の)相手探しはストレスに満ちたものです。そしてすでに実証されているとおり、ストレスはさまざまな健康障害の一因となりえます

このケースは、国レベルとかの話なんだろうけど…。

男子校とか共学とか関係して来ないのかな。
難しい事はよく分かんないけど、男性しか居ない環境だからって、交際相手探しに「ストレス」を感じるような人間ってのは、身近に異性が居ずとも、余所に探しに出るよなー・・・なんて思ってみたりするのだけど。
むしろ異性の少ない環境であればあるほど、自分の基本のフィールドの外側に交際相手を求める気がするし関係ない気がしなくもない。
競争率が高いってのもあるだろうけど、人間関係微妙になりそうだし。

そういうのが「ストレス」っていうのならわからなくもないけど。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ