主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

100円ライターはNG、高級ライターはOK?意味不明な経産省。

幼児による事故多発で、ライターの仕様が見直されてるらしい。


幼児が使いづらい仕様のもののみ、具体的には同時に二つ以上の作業が必要なもののみを販売可能とするって事らしいんだけど…

ちょっと気になったのが…

 規制の対象は、燃料を再注入できない「使い捨てライター」すべてと、注入式のうちプラスチック製で「使い捨て」に似た汎用品。年間約6億個流通しているライターの9割以上を対象にする。高級品など一部は除く。
使い捨て100円ライター、来夏までに販売禁止 経産省 – 朝日新聞

何これ・・・。何で高級品は対象外になるわけ??
高級品は幼児の使用による事故が少ないって事?
幼児は別に高級品だろうが、100円だろうが、興味を持てば触ると思うんだけど。

大体、プッシュ式のライターならまだしも、火打石式(?)の100円ライターって、子供じゃつけづらいと思うし、火打石式100円ライターがNGなら、火打ち石のみで火がついて、一度ついたら蓋を閉じるまで火が消えない、ジッポとかのオイル式ライターの方が余程危険のような。
多分これは「高級品」扱いになるんだろうねー。
意味わからん。

ちなみに、リンク先には書いてないっぽいけど、幼児の興味を引きそうな形のライターも販売禁止になるらしい。
ピストル型とか。

マーベラスとか子供の興味超引きそうなんだけど。

自分は、ジッポとかマーベラスとか気まぐれで買っても、重いのと補充が面倒で結局100円ライターに戻っちゃう系の100円ライター大好きっ子なので、ちょいこれはムカつくっぽい。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ