主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

グリベックという薬の薬価について調べていたら・・・

ある、医療費の負担の大きさに耐えかねて娘を殺した母親のニュースを読んでいて、その中でグリベックという薬の薬価が取り上げられていたので、ちょっと調べてみた。

このグリベックという薬、半端無く薬価が高い。

ジャンルが違うとはいえ、三環系からSSRIへと薬の種類が変わった事で「薬代が高くなった!!!」(1錠当たり数十円台から数百円台前半へ。)とムカついてた自分が恥ずかしくなるくらい、高い!
半端無い。
グリベックという薬は1錠100mgあたり3000円台。
しかも1日400mgとか飲んでる人もいる事を考えると、保険適用や高額医療適用を考えても、個人の負担も半端無いのであろうと容易に想像できる。

で、このグリベックという薬、韓国では患者負担が「無料」とか。(ネット情報だと)
韓国という国、何かと物騒な話を良く見かけるけど、この辺だけ見ると、ジャイアン映画では良い奴説ではないけど、「結構良い国なんじゃ!?」とか思ってしまう。
日本もメディアに機密費渡してる場合じゃないよ!!もっと頑張れ。

で、↑でもリンクはったけど、GIGAZINEのこんな記事。
韓国ネットユーザーが2ちゃんねるに攻撃を呼びかけ、実行予定日は8月15日
そういえば、数ヶ月前にも韓国が2ちゃんねるへ・・・。とか話題になってたね。
自分は平和な時代に生まれたせいか、「愛国心」とかそういうのはいまいちわからないし、たぶん戦争でも始まった日にゃ即国外に退避する系だけど、まぁ、何だろう。
やり方は微妙だとは言え、国がどうとかで何か行動に移す事が出来るってのは、今の日本じゃあまりみない動きで「おー・・・」と思わなくもないかなぁ。

2ちゃんねるは、情報源としては確かに有益な事が無い事はないのだけど、若干の思想の偏り的なものが稀に見える事があって、好きか嫌いか問われれば「どうでも良い」的な感じだからどうでも良いっちゃどうでも良い。
全てがそうだとはもちろん言わないけど、2ちゃんねる内の発言って個人の思想がどうとかより「面白い方に乗っかる」的なのが結構多い気がするし。

「情報源」としては参考にしているけど、あんまり重く見てない感じ。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ