主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

WordPress3.0のマルチサイト機能を利用してみた

今更ながら、WordPressのマルチサイト機能を試してみた。

mage8.comさんのWordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理するを参考にさせてもらって設定。
新規インストールの場合は、サブディレクトリ形式と、サブドメイン形式が選べるんだけど、既に稼働中のWordpressでマルチサイト機能を使う場合は、サブドメイン形式のみ対応らしい。

マルチサイト化に当たり、プラグインの対応状況とかちょっと心配だったのだけど、自分が使用しているプラグインでは、「Google XML Sitemaps」のみ未対応らしく、有効化できず…。
でもどこかで、マルチ環境下で利用可能にする方法を見たような見なかったような。

マルチサイト機能を使ってみた感想としては…
メニューふえたな~・・・・。って感じ?
まず、「特権管理者」というメニュー項目が追加されていて、そこでいろいろ設定できる。
サイト毎、ユーザ毎にアップロードの可否とか、使用可能テーマの設定とか、いろいろ細かく設定できるっぽいけど、一人で使う分にはあんま意味無さそうな機能。
サイト用のユーザを設定する事もできるみたいだけど、これも一人で使う分には使わないだろうし、特権管理者メニューからサイトを切り替えて使う形になるのかな。

あと。マルチサイト化後に、パーマリンクの設定が勝手に変更されたみたいで、「あれ??何か開けないんですけど!」ってちょっと焦った。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ