主にWEB関係の話。

スポンサード リンク

人間以外の動物って「死」を認識するのかと疑問に思った

ニュースを見て回っていたら、自殺事件についてのニュース記事があった。
で、その記事のタイトルで検索したみたら、多くの人がブログや掲示板で言及してたんだけど…。

自分は事件とはあまり関係無い事がちょっと引っかかった。
人間以外で「自殺」する動物はいるのかなー。と。
人間以外の動物は「死」というものをどのように捉えているんだろう。

例えば、「本能的に命を守ろうとする行動を取る」ってのはどの動物にもあるのかも知れないけど、人間以外の動物は「死」をどう受け止めるんだろう…。
そもそも、「人間」であっても「死」というものに抱く考え方とかはそれぞれ違うのだから、こういう風に考える事自体が何か違う気がするけど。

ただ「死」を認識しているからこそ「自殺」するのであって、じゃぁ人間以外の動物で「自殺」する動物がいたとしたら、その動物は「死」を認識していると考えてもおかしくないよね。
でも、人間以外の「自殺」って聞いたこと無いしなー・・・。

人間以外の動物が「死」を認識しているとして、人間のように死を「神聖化」したり、「畏怖」したりって事はあるのだろうか。

超謎ぃ。

スポンサード リンク

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

タグ